虹色日記

60代の暮らし

ゴーヤの佃煮

雨がまた激しくなり怖いです。

降るのはいいけど時たま激しく降るので

またプランターを移動させたりして

疲れました。屋根の下に移動できない

プランターとかは少し根腐れしてる

苗も出てきました😭

お日様カンカンだったら腐らないのに

梅雨明けしてるのに。

安く買った苗はやはり弱いです。

でも高いのばかり買えないし。

どうしたものでしょう💦


ゴーヤをたくさんもらいまして。

夫はゴーヤは良く食べます。

さっと湯がいてしょうゆかけただけでも

好きです。私は苦いのは苦手です。

ゴーヤの中のワタが苦味の元なので

きれいに取るけど炒めてもやっぱり

苦味があります。

たくさんあるので消費できないです。

佃煮にしたらいいかもと思って

ゴーヤ3本全部切って湯がいて

甘辛く煮ました。もう量が半分に

なるくらい煮ました。

やっと苦味が無くなりとても美味しく

なりました。

もっと他に苦くない食べ方ないのか。

ビタミンたっぷりなのでたくさん

食べたいんですけどね。


まあ夫に食べさせばいいんですけど。

学生時代、沖縄にいたので好きなのかな?


こんな苦い食べ物があるなんて

不思議な野菜です。

×

非ログインユーザーとして返信する