虹色日記

60代の暮らし

歴史大好き夫婦

私今日は庭の模様替え?タイルを増やして

みようとしてましたが、


夫がちょっと出かけたいと言うので、

あまり遠くには行けないよ!と念押した

のて、隣の市に出かけました。


あまりに近いので行ったことがない場所も

あります。






ここは大河ドラマ 西郷どん のロケが

あった場所だそうです😊

私も覚えがあります。

西郷さんと大久保さんが江戸へ行く

シーンでした。


本当に歩いたのかはわからないけど、

熊本の水俣まで行く道だったそうですよ。


それから龍門司滝と金山橋に行きました。



金山橋は明治時代に島津家が造ったそうです。

とても厳かな気持ちになりました。


私も夫も歴史好きです。

神社仏閣も好きですし。


でも色々行き出したのは最近です。

夫も好きなので良かったです♪


私は学生の頃から歴史が好きで

高校の頃は他の教科は普通なのに

世界史はクラスで1位でした❗️

とにかく授業が楽しかったです。


そんな感じで夫婦そろって歴史好き😊


もっと歳を取っても楽しめそうです。


帰りにまた花苗を買ってきました。

明日また植えます。

×

非ログインユーザーとして返信する