虹色日記

60代の暮らし

七草粥

今日7日は、七草


朝七草粥を作りました。

私はおかゆが大好きなので、多めに

作って夜まで食べます😊


昔から母も鍋いっぱい作っていました。

大根やにんじんさつま揚げお餅とか

お正月で残った食材とか入れてました。


私もそういうのを作っていたけど、最近は

シンプルに春の七草が売っているので

それだけ!


鹿児島は数えの7歳で七草の日に

7件の家を回っておかゆをお椀に入れて

もらいにいきます。

きれいな着物を着て👘


私の子供達もやりました。さすがに7軒は

無理なので、2〜3軒

お祝いも頂きました。


もう今はしないと思いますが、七五三より

盛大にやった気がします。



夫は朝になって熱が出てきました。

9時に病院に行って中々帰ってこないので

心配しました。


抗体検査は陰性でした。

喉が腫れてるから薬を貰ってきました。

検査の結果は2〜3日後です。

会社でも病院でも陰性なのでpcr検査も

陰性だったらいいけど!


検査の人がたくさんいたそうです。

病院も大変ですね。ありがたいです🙏


しばらくどこにも行かずに

こもらないといけないです。

夫が陽性なら私もだから家にいないと

いけないです。

すでに耐えられません😭

×

非ログインユーザーとして返信する