虹色日記

60代の暮らし

鏡開き🎊

今日は夫が出勤しましたー

やっぱり1人の平日が楽で楽しかったです。

どこに行くわけでもないけど

気持ちが違います!


正月飾りは松の内で片付けるみたい

ですが、なぜか私は鏡開きの時に

やってしまいます。知ってはいるのですが、

何年もこの日になります。

覚えてないけど一回間違えてそのまま

毎年鏡開きの日になってしまったようです。


通りでどこのお家にも飾りがなかった!


それで今日しめ縄を外しました。

しめ縄をする家もあまり無いです。

私はおしゃれな飾りをしたいんですけど、

夫がこういうのはうるさいので😮‍💨


脚立に乗って怖かったです💦

玄関の壁飾りも取り外しました。


松があったので松ぼっくりは家のです。

去年枯れて切りました。


気温も高くて久しぶりに庭でおやつ🍪

やっと座布団を使えました♪

あった方が痛くなくて良かったです




鏡開きなのでお汁粉を作りました♪

といっても買ってきたあんこを

溶かしただけ😅

このあんこが美味しいので去年から

使っています。それまでは小豆を煮て

ぜんざいを作っていたけど、面倒くさい。

美味しいですし。

でもちょっと粒感も欲しいので、

頑張って作ろうかなとも思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する