虹色日記

60代の暮らし

花粉が倍ですって!

私は30年ほど花粉症です。


まだこの家に住む前にかかりました。

家の周りもズキだらけなので、

毎年大変です😭


でもだんだん症状は軽くなってきています。

薬もひどい時は3ヶ月は飲んでいましたが

最近は夜だけとか、鼻が詰まりそうな時

とかに飲むくらいです。

病院にも行かなくなって、薬は市販薬だけ。


免疫が付くというので、ヨーグルトを

毎日食べているのが良いのかなと

思います。それしか思い当たることが

ないです。ヨーグルトは大好きなので

たくさん食べちゃいます♪

それで症状が和らいでいるなら嬉しい😃


ニュースによると今年は10年で1番

花粉が多いとか、鹿児島は昨年の倍の

飛散量だとか😭

恐ろしいワードが並んでいます。


軽くなったとはいえ倍とか怖すぎです。


いつも1月の下旬には鼻がムズムズ

してきます。

そろそろ布団も洗濯も外に干せなく

なります。

私だけだったのに、ここ何年か夫も

くしゃみが出たりします。

今までならない人も突然なってしまう

事もありますから。


これから天気の日が怖くなります。

ウォーキングも凄く重装備で行かないと!


団地の周りはスギに囲まれています。

もう茶色に変わってるスギもありました。


嫌になります😭

×

非ログインユーザーとして返信する