虹色日記

60代の暮らし

サイネリア、父の命日

買い物に行ってついでにサイネリアの

花鉢を買ってきました。

とても大きくてたくさん花をつけています♪


私はサイネリアの品種のセネッティを

植えて増えるの楽しみにしてたのに

大寒波の雪にやられて枯らしました😭

枯れなかったらこんなに大きく

なってたのかもです。



今日3月11日は東日本大震災の日

そして私の父の命日です。

同じ日なのでいつも忘れることは

ありません。今日は父の写真立てに

焼酎をお供えしました。焼酎大好きでした。

2015年に亡くなりました。8年過ぎました。


昔から物静かで優しく、怒られたことは

ほとんどありません。焼酎を飲んだ時は

饒舌でしたね。

もともと血圧が高く心臓肥大でした。

少しずつ悪くなっていった感じでした。


でも覚悟はしていたけど、急を要する

のではなくて。

私と母と妹と娘と姪っ子の女だけで

ホテルに一泊していました。

姪っ子がホテルに勤めていて格安の

プランがあったのでみんなで泊りました。

その翌朝、病院から電話があって

私達は急いで向かいましたが間に合わず。


その時は申し訳なくて私達が楽しんでいる

時に父は逝ってしまった!

本当に情けなかったです。

でもこんなに急に亡くなるとは思わなくて。


後で母が言いました。

みんな一緒に病院に行けたから良かった

お母さん1人だったら慌てて運転

出来なかった。

お父さんがみんなで慌てないで来るように

してくれたんだ!

私もそうかもと思いました。


もっと長生きしてくれたら、娘の結婚式

も出られたし、ひ孫と会えたのに😭

それだけ残念です。


母がまだまだ元気でいられるように

お願いしますね。

×

非ログインユーザーとして返信する