虹色日記

60代の暮らし

話を聞いて返事して欲しいのです

公園の桜🌸、花びらが散ってきています。

なんだか儚いですね。花の命は短くて。

あと少し楽しもう!





私の夫は老人性難聴です。

でも50代前半から耳が聞こえづらく

なって、まだ若いけど、老化だと

診断されました。

会社の会議など聞き取れないので

補聴器を買っています。


60を過ぎた頃からひどくなって、

最近は大きな声で言わないと聞こえなく

なりました。


昨日は私がテレビを見ていて、コストコ

が出ていたので、あれ美味しいよねーとか

今度買いたい、人気なんだって〜とか

言ってたら、返事もないので

大きな声で言ったら怒られてしまいました。


普通の音量で喋ってたと思うんですが、

夫には聞こえにくいようです。

いくら聞こえないからって、私も大声

出したくないです😭

普通に話を聞いてそうだね〜とか言って

もらいたいのです。

もともとあんまり話をしない人ですが。

普段も補聴器着けたらいいのに。


聞こえにくいと、認知症になりやすい

みたいです。聞こえないので、話も

しなくなり、1人の世界に入り込んで

しまうらしいです。

それも言ってみたのです。補聴器つけて

会話をしないとボケちゃうかも!


とにかくまだまだ2人暮らしが続くので

話をしたいのに!

そのくせ、パソコンやスマホでゲームや

ポイ活をずっとしてて

私が大声で言っても返事しない事が

あるし。昨日はまさにそれで返事なし!

腹が立って9時に寝室に行って寝ました😭



朝は口を聞かず!


今日は花苗を買いに行って少しのつもりが

たくさん買ってしまいました。

おまけに孫ちゃんの洋服が安くて

またたくさん買いました。


出費が多くて控えるつもりだったのに。

でも買い物ってストレス解消される気が

します。





話をしたら何でもいいから答えて

くれるだけでいいんですけどね。

それなら私も話さないでいようと思う

けど、認知症になったら嫌ですし。


会社の人の話が聞こえているのか

心配になってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する