虹色日記

60代の暮らし

特攻花💐

良い天気が続きそうなので、少しずつ

冬用の寝具を洗ったり替えたりしました。

まだ朝が寒いけど😵


ウォーキング🚶に行った時に

特攻花が咲いていました。

毎年今頃咲きます。団地の空き地とかに

よく咲いています。


これは道路端に!

特攻花と言う名前しか知らないです。

他にも呼び名があるのかもですが、

昔から特攻花と言っています。


多分、戦時中の特攻隊が特攻する際に

この花を娘さん達が送ったらしく

その花の種が落ちて広がっていったような

話を聞いた事があります。

正しくはわかりませんが😅


でも毎年今頃咲いているので、あゝ特攻花が

今年も咲いてるなぁと思います。

とても可愛くて鮮やかな花です。


朝ドラのらんまんが植物学者の牧野富太郎

がモデルなので、色々な花が毎日出て来て

とても楽しいです。

ちょっとした道端にも咲いている花の

名前とかしれるし、どんな草にも名前が

付いているのがすごいです。

毎日楽しみに見ています♪


今朝は夫とケンカになって帰ってきても

あまり話したくなかったです。

私、根に持つので、結構引きずります😅

すぐ忘れたけど、帰ってきて夫の顔を

見たらまた思い出して口聞いていません!

原因は大したこと無いですが、

夫も私も我慢ならなくなってきてます。

本当に大したことなくて、

朝リビングに夫が降りてきたら油の匂いが

こもっていたので、ちゃんと窓を開けて

換気しろと言うので、私は気にならなくて

後ですると言ったら急に怒られました。

その後私もカッとなって口げんかして

夫は会社に行きました。


朝っぱらから言わないでほしいです。


野の花のように🌸穏やかに暮らしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する