虹色日記

60代の暮らし

ジャム作り、今年初のピアノ🎹

とても良いお天気でした☀️


春が来たって感じくらいで花もすぐに

土が乾いてきてしまいます。


お客さん用の布団干してシーツも

洗いました。あと毛布やカーテンも

洗いたいですが、明日から雨です☂️

少し花粉が飛んでそうで、早く洗って

しまいたいけど。


ブルーベリーがまだあるのでジャムを

作りました。


去年、豊作だったのでまた作れて嬉しい😃😊


もうひとつ試してみました。

鏡開きで片付けた鏡餅のダイダイ❗️

いつも勿体無いけど捨てていたのですが、

ジャムに出来ないかなと思って調べたら

マーマレードが出来そうでした。

皮を剥いて千切り、汁も使って、タネも

入れるとトロミがつくそうです。


何回かゆがいてみましたが、すごく

苦味がありました😭

ちょっと失敗でした。でもヨーグルトや

紅茶に入れたらいけそうです。



今日は今年初めてピアノ弾きました🎹

休みがあったり、夫が家にいたので

なかなか練習出来ないでいました。

久しぶりに楽しかったです。


楽しく弾けましたが、低音階の楽譜が

読めなくて、数えても合わなくて

とうとう音符とドレミのシールを

貼りました😭

今まで頑張ってたんですけどねー


昔、どうやって弾いてたか覚えて

いないです。左手の方です💦

練習あるのみですねー



×

非ログインユーザーとして返信する