虹色日記

60代の暮らし

墓じまい

今朝もスッキリした朝です☀️


今の気温がちょうどいいのですが、寒く

なると朝早いのは辛いかもしれません。

どうしようかなぁ、冬は遅く行こうかな?

考え中です😊


さて昨日墓参りに行きましたが、

多分義兄達はお盆以来来てない感じでした。

サカキもカラカラで水もカラカラ💦


実は先日、義兄から夫に電話がありました。

墓じまいをして、納骨堂に移す予定

だそうです。

墓は高台にあるので、歩くのもきついとの

事でした。ちょうど納骨堂に空きがあるので

移したいとの事でした。


やはり大変だったのですね。

特に義姉は太っていて、昔から運動も

出来ずに、今は体中が調子悪いようです。

それでも少し前までは、お墓に行くと

きれいに掃除してあったのですけど。


夫は次男なのでお墓は自分で用意しなくては

いけません!

あまりそんな話は夫としたことはないですが

近いうちに話した方が良いですね。

私の実家の墓じまいも考えていて

出来たら私達と一緒にしたいなぁと思って

いるのですが、それも夫に話したことが

ありません。

まだ年月が過ぎたら、違う様式になっている

かもしれませんし。

色々迷いますね。私は好きな樹木の下に

眠りたいなあー


でも少し寂しい気もします。

義父は毎日のようにお墓に行っていたので

今思うとすごいなぁと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する