虹色日記

60代の暮らし

東京物語

今朝も少しだけ雨が降っていました。


暗いのでまだライトが明々としてました。



今日は早めに銀行に行って、買い物して

夕ご飯の下ごしらえもして。


午後からBSで映画を見るためです。

レコーダーがあるテレビにはBSを繋げて

ないので録画出来ないのです。


昨日予告を見て、見よう!と思ってました。





何となく題名は知っていて、見てみたいなと

思ってました。

昭和28年なんですね〜😆


内容は、年老いた夫婦が東京に住む子供達に

会いに行くお話でした。

ですが、子供は仕事が忙しくて親の面倒を

みれなくて、戦死した次男のお嫁さんが

代わりに観光したり、優しくもてなして

いました。

そして家に帰ったお母さんは亡くなって

しまいます。

子供達は帰ってきたけどまた忙しくて慌ただしく帰っていきます。


何だか昔の話ですが、現代にもある出来事の

ような気がしました。


老夫婦は子供たちが優しくなくなったとか

言いながらも幸せだと笑っていました。


私も母を気にしながらも忙しいとか面倒とか

でたまにしか会いにいかないので、

身につまされました。いつまでも元気ではないのに。


でも私も将来、子供達が寄り付かなくなっても

元気で頑張っているなら幸せだなぁと

思う事でした。


戦後の昭和の暮らしとか見れて楽しかった

です。

お嫁さん役の原節子さんの美しい事😍

末娘役の香川京子さんもとても可愛くて

みんなウエストが細くてスタイルが

良くてびっくりです。


お母さんが67才で亡くなったのですが

申し訳ないけど、とても67才には

見えません。80才くらいに見えました。

昔は60代で亡くなる事も多かったので

年取るのが早いのかな?苦労も多いだろうし。

私と5才しか違わないのに😅


久しぶりに良い映画を見ました。


明日はジェームスディーンのエデンの東が

あるのですが、迷っています。

エデンの東の音楽が好きなんですよね〜

内容はあまり知らないので😅見たいですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する