虹色日記

60代の暮らし

朝からず〜っと疲れた😅

葬儀というのは大変で、疲れますねー。

私は出席するだけで疲れたのに

ご家族の皆さんは相当な疲労だと思います。


コロナ禍以後は葬儀もあまり無く、

あっても親族でないので火葬場には

行かなかったし!

なので4年ぶりとか、最後までいました。


今朝はとても寒くて、と言っても16℃

くらいでしたが、暖房をつけました😅

朝から美味しいパンを食べて、


出かけました。


10時から葬儀、火葬場に行き、お昼を食べ

終わったのが2時ごろ

その後また斎場に戻って初七日を引き戻して

終わらせました。

その後精進落としの食事が出ましたが

とても食べられず、いただいて帰り、

母を家まで送り、自宅に帰ってきたのが

6時でした😱


母もさすがに疲れた様子、私達も

ぐったりです。

でもね、コロナ禍前は普通にこのような

葬儀が当たり前で、いつも疲れていました。

こんな事もう出来ないな!


私の時は、火葬場に直葬でも良いかな、

迷惑かけたくないです。

直送が増えているそうですよ。


今日の葬儀は昔ながらの葬儀でした。

もうちゃんとした葬儀は最後かもと

思いました。

おばやいとこ達は大変だったかも、

お疲れ様でした。


あんなにお腹いっぱいだったのに、

家に帰って頂いたお弁当を

ペロリと食べてしまいました😭

ものすごいカロリーかも!今日だけで

2000kcal以上食べてます。

疲れたてお腹減ったのかも。


美味しかったです😊

×

非ログインユーザーとして返信する