虹色日記

60代の暮らし

桜島爆発😱

日曜日の夜、桜島が爆発しました!


打ち上げ花火みたいなドーンッと大きな

音がして少し揺れました。

でも爆発とは思わず、どこか花火大会でも

あったかなぁと言う感じでした。


それから速報があり、携帯のアラームが

鳴り怖かったです。

避難するのは島に住んでる方々と

思いますが、携帯が鳴るとドキドキ

します。


翌日の朝は、火山灰が降ってくるかなぁ

と心配してましたが、

起きてみると変わったこともなく

ホッとしました。


ウォーキングに行った時見てみました。

桜島は薄暗い感じでした。


桜島は晴れてるととても綺麗で壮大で

見るだけで癒されます。

たまに爆発しますが、慣れてるので

あまり気にしません。


30年ほど前私が若い時?、

火山灰が大量に降っていました。

雨のように降って車のワイパーが

動かないなんてこともありました。、

家も火山灰だらけで掃除が大変

でした。


最近は降ってくることもあまりないの

ですが、また起きるかもしれないので

気をつけないといけないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する