虹色日記

60代の暮らし

法事10年祭

昨日のケンカを引きずって

朝から機嫌の悪い私です。

ほとんど口を聞かないまま、みんなで

お墓参りに行きました。

10時前に着いたのですが、ジリジリ暑くて

汗ダラダラ💦です。小さな子供連れて🤣

坂を上がってすっかり疲れました。

これも夫の自分中心からだよ!と心で

思いながら!


義兄の家に行くと、久しぶりにおじさんや

おばさんに会うことが出来ました。

みんな80過ぎです。東京住みのおじも

来ておりました。


孫ちゃん達は最初人見知りで大人しく、

神主さんがいらしたら、怖くて中に

入れませんでした。私は廊下で孫ちゃんと

待っていました。

食事が終わると、元気が出て来て

すっかり慣れて走り回っていました。

お腹空いてたのかも!


慣れるか心配でしたが、たくさん可愛がられて

良かったです。



夕方からは東京のおじが、食事会を

開いてくれて出かけました。

娘や孫ちゃん達には残りのお弁当と

あとおにぎり、卵焼き、ウィンナーなど

作っておきましたが、全部食べていましたよ。


おじさんと楽しく過ごせました。

いつもは飲まない夫もビールと焼酎を飲んでいました。

その場で思いましたが、夫の兄弟、

義兄、夫、義妹の3人ですが、義兄と義妹が

知っていることを夫は何も知らないという

事が何度もありました。


例えば、義兄の子供が一人暮らしを始めたとか

初めて聞きました。

その他色々😅

夫はあまり関わらないタイプみたいです。

義兄と義妹は家も近いので話す事も

多いでしょう。私達の家はとても離れて

いますし。

3人いたら上と下が仲良いと良く聞きますから

その通りかも。義兄は長男で跡取りで

大事にされてて、義妹は歳が離れて産まれた

女の子なのでとても可愛がられていたよう

です。真ん中の夫はちょっと、、


でもぐれずに育ってきましたね😅


孫ちゃん達も男、男、女なので同じに

なるのかしら?


法事のお弁当🍱孫ちゃん達があまり

食べなくて私が食べました。


でも美味しくてちょうど良かったです😀

豪華な子供用でした。


義妹の愛犬も来ていて賑やかでした。


いつの間にか夫とは普通になっていました。

でも何もしない時はこれからも言います。


今日は無事に法事を終えて良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する