虹色日記

60代の暮らし

久しぶりに読書

台風が近づいてきてます。

まだ朝のうちは強くないのてウォーキング行ってきました。


夕方になってきて強くなってきたけど

まだ大したことないです。


スマホは今日ちゃんと充電できました。

充電器やコードを色々変えてみたら

なんとか出来ましたが、どれも最近

買った物なのに😭何か原因があると

思うのですが。また出来なくなるかと

思うと不安です🫤


午後からは雨戸を閉めて

本当に久しぶりに本を読みました。

いつ買ったのかわからないほど😅


私は近視なので老眼がそんなに進んでなく

老眼鏡とか無しで読めます。

が、久しぶりだったので最初本を

開いた時、ぼやけてしまい焦りました😅


老眼きたーと思いましたがしばらく慣れたら

読めました。


私が今とても好きな 柿谷美雨さんの

小説です。[老後の資金がありません]で

有名ですね。私もこれを読んでから嵌ってしまい、ほとんど読んでいます。

これはすぐに題名見てすぐに買いました😊



今まさにこの心境でして、主人公の夫が

思い出のものを捨てられなくて

イライラしてまして、とても共感して

います。夫には黙って捨てなければ

というのもまさに!でした。


自分は使わないし、私も使わないのに

誰かにあけたらとか、いつか使うから

取っておくとか、買い取りに持って行けとか

自分は面倒なことはしないのに

言うだけ言うんですよね。うちの夫も!


とても考えさせられました。

義妹も実家の荷物を今頃少しずつ

片付けていますよ。義父は10年前、

義母は25年前に亡くなってるんですが、

やっぱり実の親の物には思い入れが

あるのですかね。


私の実家も母が1人ですが、ものすごい

物が溢れてます。片付けももう出来ないので

自分がいなくなったら好きにしてくれと

言われていますが、この本読んで

どうしたらいいのか考えてみるけど

難しいですね。


私は自分が元気なうちに物を少なく

しようと思っていますけど。

×

非ログインユーザーとして返信する