虹色日記

60代の暮らし

お米が美味しい🍙

今日は実家にいきました。


米を貰うためです。


実家は田舎で田んぼも畑もあるのですが、

両親は農業をやったことがないです。


若い頃は東京で仕事をして、祖母の病気のため

帰ってきました。鹿児島市で仕事を

しながら面倒を見てました。

だんだん祖母が弱ってきて、田舎に

帰ったのです。昔は長男なので家を

継がないといけなかったようです。


そんなことで田舎に帰っても農業は

せずに、親戚が米を作ってくれています。

今までそのお米を貰えるのでとても

助かっています。


まだ新米ではないですが、精米したばかりの

米はとてもきれいで光っています。


家に帰って早速おにぎりを作りました。

新米かと思うくらい美味しかったです。

私も夫もついたくさん食べました。

おかずは卵焼きと味噌汁くらいでしたが

本当美味しかった😊


お米をもらえるなんて贅沢だと

思います。

母がいなくなったら食べられるか

わかりませんが今はありがたく

頂こうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する