虹色日記

60代の暮らし

松の木が枯れてきています

だんだんと涼しくなってきましたが、

昼間は暑くて疲れます。


台風の時に松の木の枝がかなり落ちたので

今日は掃除をしました。

庭に松の木が植えてあります。

と言っても素敵な形をしているわけでなく

ただ真っ直ぐ伸びて二階の屋根まで

伸びていますけど最初は夫が200円で

買ってきて、何も手入れしないのに

伸びてしまいました。

その松の木の枝が最近茶色になってきて

夫が言うには病気になっているから、

元の緑色には戻らないらしいです。

一応農学部なので詳しいです😊


休みの日に木を切ろうとしたのですが、

うまく切れずに枝だけ少し切っていました。

チェンソーがあるんですけど、切れなかった

みたいです。


これはもう頼まないといけない!

シルバー人材センターにお願いしようか

今考えています。

ついでに椿と金木犀とサルスベリも

切ってもらおうか?金木犀はこれから

花が咲くので終わってから全部切った方が

いいかもです。

金木犀も屋根の上まで伸びています。

これも大きくならないように毎年

剪定しないといけないみたいですが、

今まで働いてて気が回らずこんなに

大きくなってしまいました💦


私たちも年をとってきて、もう世話が

出来なくなるので根本から切ろうかな

と思っています。

夫がもともと庭仕事をしないので

こんなことになっています。

出来ないなら植えなきゃいいのに!

ほとんど夫が植えたのです。


私が切れたらいいんだけど、危ないかも

しれないです😭

×

非ログインユーザーとして返信する