虹色日記

60代の暮らし

ツバメが来ました!

私の家の玄関の正面裏にツバメが巣を

作ります。

今日玄関に藁クズとか、土が落ちていました。

上を見たら巣が出来上がっていました😊

ほとんど毎年やってきます。

多分、正面から見えないので大きな鳥にも

見つかりにくいのかも。



私が出て行くまで、親鳥が電線に停まって

待っていました。


ひながいるかわかりません。

知らない間に大きくなって飛んでいったかも

しれません。鳴き声も聞こえなくて!


最近関心が無くて見上げていませんでした。


以前はあまりに藁や土やひなのフンとか

落として玄関が汚れるのて、新聞紙を

敷いたりしていました。

今はひながいるのかな?鳴き声しないけど。

卵産んでるのかな?


見つからない場所だけど、カラスに巣を

壊されてひなが死んでた事もありましたから。


本当に毎年来てくれるのに関心が

ありませんでした。

巣を作るって安全な場所だって言いますから

喜んで迎えないとですね。

×

非ログインユーザーとして返信する