虹色日記

60代の暮らし

水害から30年☂️

今日は広島原爆投下の日。

改めて平和を祈ります🙏


鹿児島は8.6水害から30年目です。

最近よくテレビで特集があるもので、私も

少しだけお話したいと思います。


早いもので30年たったとは思えないですが

私は32歳、娘は3歳、息子は1歳半

市内の高台の団地に住んでいました。

この年1993年は変な天候で3月や4月も

雨が多く、梅雨明けしたのにその後が

雨が多くて。

8月6日は午後から雨が強くなり、夫は

その日地方に出張でした。

夕方に義母から電話がきました!

家の近くの川が溢れそうで夫の会社も

浸かるかも!

その頃義実家と夫の会社は近くて川のそばに

ありました。

夫の車を義実家に移した方がいいかなと

思い(義実家は少し高目なので)子供と出ようと

したらまた義母から電話!

もう来たらダメ!川が溢れた!会社も車も

浸かってる!

その後どうしようもなく、3人で夫を

待っていましたが、連絡なし、テレビを

見たら大変な状況でした。

腰まで水に浸かって歩く人、流れる車、


夫も道路が崖崩れや、水没でどこも

通れない状態です。携帯も無い頃なので

やっと電話がきて、通行止めだらけなので

私の実家に行ってもらうように言いました。

やっと実家まで行きつき、翌朝帰って

きました。

会社も車も水浸しでした。


翌朝から断水になりました。1週間ほど断水で

自衛隊の車から水をもらうため、並びました。

お風呂は鹿児島は温泉だらけなので

助かりました。


本当に初めてあんなにひどい水害を体験

しました。私はまだ直接被害にあって

ないけど、もし幼い子供を抱えてどうなって

いたことか!


国道10号線の土砂で車が埋まったのですが

その中に私が出産でお世話になった

産婦人科の先生もいらしてとてもとても

悲しかった事を覚えています。


今は携帯もあり、危険な時は知らせて

もらえるし、たまにうるさいなと思う時も

あったけど、ありがたい事ですね。


30年経って、皆家族が元気で生きていられて

幸せです。

今も台風が近づいていますが、過信せずに

しっかり対策したいと思います。


長々とありがとうございました。



×

非ログインユーザーとして返信する