虹色日記

60代の暮らし

友達でいいのかな?

だいぶ朝の寒さが無くなってきました。

鹿児島だったらまだ11月って暖かいので

この前の寒さは異常でした!


歩きやすいでした。少し歩く人が増えて

きたような?気がしました。



今日、買い物に行った時に2年前に

働いていた人と会いました!


久しぶりだったので店内で長々と話して

しまいました。

彼女はひとつ下で初出勤が同じ日で、

辞めるのも彼女が半年先でした。


とても優しくて穏やかででも言う時は

はっきり言う人でして、とても仲良かった

です。ですが、私が深く入り込むのが苦手

で、誘われると嬉しいけど、約束しても

その日が近づくと行きたくない気持ちに

なるので、決して自分から誘わないのが

私です。

もともと人付き合いが苦手で昔から大人しく

学生の時も友達はいたけど、その時は

仲良くてもいつの間にか疎遠に。


なので仕事で仲良くなっても踏み込まない、

人の事を詳しく聞きたがらないとか。

そうしていると彼女は他の人と仲良くなり、

私の知らないところで仲良く遊びに

行ったり。自分は行くのが億劫なのに

聞いたら勝手に悲しかったり。

学生のような気持ちになったり。

ただのおばさんになっても😅


でも彼女とは年に何回かLINEのやり取りは

あるので友達と言って良いのかな?

今日も楽しく話したのにまたお茶でもとか

言わないです。彼女はしたいタイプと

思いますが、私は言わないので誘わないと

思います。


どこからが友達なのかわかりません。

会いもしないで、こんなにただ話すのは

知り合い?他にも年に何回かLINEの人は

知り合い?友達?


久しぶりに話ができて嬉しいのと

変な感情もありました。

一緒に出かけたり、遊んだりする人が

友達なら、私にはいない事になりますね。


でもそれが楽かなぁと思う私です。

結構1人でする趣味が多いので。

遊ぶ時は夫や子供達がいるので。


でも私の母が働いていた時の人と

今でも仲良く家に遊びに行ったり

してるのを見ると羨ましいと思います。

近所の人ともお茶してるし。

歳を取ったら友達がいいのかなぁ☺️

×

非ログインユーザーとして返信する