虹色日記

60代の暮らし

健診も色々大変💦

2番目孫ちゃんの一歳半健診が

ありました。

7月で2歳なのですが、コロナでのびのび

になっててまた出産もあって

今日になりました。


私も車の中で赤ちゃんのお守りを

しながら待っていました。

雨も激しく☂️1時間半くらいかかりました。

健診を受ける子も多かったです。


結果、太ってるように見えて

身長、体重も平均でした。

上の孫ちゃんが痩せてるので

太ってるように感じてましたが

良かったです。歯の検査と血液検査も

正常でした。


それから知的な検査。

積み木を重ねたり、

言ったものを指差す、例えば

ゾウさんはどれ?と聞かれて

絵の中から指さす。

積み木は出来たけど、質問は

無視してたそうです。😂

あとはどれくらい言葉が出ますかとか

質問がありました。


昔はそういう検査は無かったように

思いますが、今はこの検査が

お母さん達のプレッシャーになるそうです。

出来なくて成長が遅れているのではと

不安になるそうです。


また2歳、3歳と健診があるので、

いやですね。

こちらの言うことはわかるし、

言葉も少しですが、出るので

大丈夫とは思いますが、

何となく検索したりしてしまった!


私が心配したってねー

夜に絵本を見てたら指差し

出来ました😊

息子のところの孫ちゃんも、指差し

出来なかったってお嫁さんが

言ってました。

あまりお母さんを不安にさせないで

欲しいですね。😮‍💨

×

非ログインユーザーとして返信する