虹色日記

60代の暮らし

花に癒されて、母と色々と話して

お天気も良く、母とホームセンターへ

実は母に会うのは約2ヶ月ぶりです。

しょっちゅう行ってあげたいのですが、

元気なので、大丈夫かと思ってしまいます。


まあ本当に元気なのですが、今日行ったら、

こたつを自分で出して、こたつ布団も!

実家のこたつは昔の大きくて重いので

私でも大変なのに、1人でやったそうです😱

私がするから電話してと言ってたのですが。

来月で89歳なんです!


ホームセンターはたくさんの花でした🌸

種類も数も大分増えていました。



見ているだけで癒されました♪

母は結構買っていました。私は今回は

見るだけ。


いつものバイキングでお昼を食べ、

車に乗って、実家に帰り、その間も

ずっと喋っていました。

話したいことがたくさんあるみたいで。

まだまだ認知症なんかなくて体も元気

ですが、最近近所の90歳のおばさんが

シャキシャキして何でもしていたのに

ある日急に徘徊するようになって訳が

わからなくなり、病院に入院したそうです。

あっという間に認知症が進行したようです。


母も心配になったのか、もしもの時の、

保険やお墓のこと、葬式のことなどを

話しました。


たまに言っていたものの、あまり聞きたく

なくて、適当に流したりしてました😂

でももうちゃんと聞いとかないとなぁと

思い、色々話し合いました。

だいたいの希望とか聞いて、私も悲しいけど

納得しました。

今日聞いた事はちゃんとするからね!

と言ったらとても安心したようでした。


なんだか寂しい気持ちになるけど

大切なことですね。


また来月保険の受け取り変更することに

しました。少しずつやっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する