虹色日記

60代の暮らし

美味しいあんこ屋さん🍡

クリスマスイブ🎄

どのように過ごされてますか?


私はもう昨日食べる物食べたのですっかり

お正月用意の気分になってます。


スーパーに年末年始用の買い物に行きました。

まだまだクリスマスって感じで

たくさんの人達でした。


餅米、調味料など中心に、肉類も冷凍する

ので早めに買いました。

餅米が去年より高くなっていました。お餅を

買っても一緒じゃないかなぁ😅

手作りは美味しいですけど。

あと習字紙やお年玉袋など買いました。


帰る途中で夫に和菓子屋さんに寄って

もらいました。

そこはあんこを作る工場の和菓子屋さんで

あんこがとても美味しいのです。


ですが、休みの日や時間がコロコロ

変わって行っても閉まってる時が

あるのです。


今日は開店してました。

お目当てはもちろんあんこ🫘

去年はこしあん、つぶあんの2種類でしたが

今年は中国産、北海道産の小豆に

分かれていました。

もちろん、国産がいいのですが、去年よりも

とても高くなってました😭

去年は国産だったのか?不安になりました。


多分、小豆も値上がりして中国産も

今年は使ったのでは?と思いました。


私達はこしあん派の夫婦なので、北海道産

こし餡を買いました。

本当に高くなりました。


去年は気付かなかったけど、煮豆も

売ってました。


試しに黒豆買ってみました。

美味しかったらいいなぁ。


あん団子も残ってたので買いました。

いつも開店と同時に売れちゃうのでラッキー




相変わらず美味しいです。

あんこも1キロ入りですので、あん餅

お汁粉、あんトーストなどたっぷり

使えます。

お餅ついたら、あーっ早く食べたい😆


お昼は丸亀製麺


夫が釜揚げうどんが好きなんですけど

私はあまり食べたことはないので

真似して食べてみました。

あっさりして美味しかったです。


明日からは少しずつ、掃除など

やっていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する