虹色日記

60代の暮らし

1人で餅つき

たった2時間なのに疲れました〜😱


今日は餅つき!暖かくて助かりました。


餅つきと言っても機械ですけど。


餅つき機も母から譲り受けた物。

20年以上使った年季もの。


母が疲れるので餅は買う事になったので

私も家で作ってみようと5年程になります。

それまでは夫の実家で作っていました。

義母が亡くなってからも、義姉、義妹と

3人で作ってました。三家族分はとても大変

毎年憂鬱でした。


義父が亡くなってからは、辞めました。


なのに私も作るようになるとは!

まず鏡餅を作らないとならないのです。

夫がどうしても!作ってと言うのです。


食べる分だけなら楽なんですけどねー





お茶碗などを型にしてお飾り餅を作ります。

粉をつけるとカビがすぐ付くので、焼酎を

塗って。これが熱くてくっ付いて泣きそう。

1人でしてるので、手伝いがいません。

何年経ってもバタバタです。



ラップを敷いたお椀に餅を入れました。


お飾り餅は緊張するけど、食べる用の丸餅は

楽しい😀今年は袋に入れてあとで四角に

切ってみようと思い初めてやってみました。

あんこ餅も作りました😊


丸餅は1人で無理じゃないかと思いませんか?

私にはこれがあります。名前は、まる餅くん☝️



餅を入れてハンドルを回すと

餅が出てきます。切るナイフみたいなので

切るだけできれいな丸餅になります。

これも母からもらった物!

手動で疲れますが、これが1番楽しいです。



洗い物して片付けて終わったのは

2時間半後でした。

早く終わったような気もしますが

やっぱり終わったら、腕や肩が痛かったです。


つきたてのお餅にあんこをのせて食べました。

これが楽しみなんですよねー🥰



やっと終わったけど、お飾り餅の出来が

気になります。

固まるまで型に入れたままなので、

飾る時までわかりません!

手作りなので平らにならず斜めに傾いてる

時もありました。


本当は鏡餅は買って欲しいのだけど。


食べるお餅はとっても美味しいから

頑張れるのですけど。


でも毎年、やり切った感じがします。

×

非ログインユーザーとして返信する