虹色日記

60代の暮らし

減塩って難しい

以前お話しさせてもらったけど、夫は

慢性腎臓病です。

まだ自覚症状も無しで、生活習慣病に気を

つけて数値が低下しないようにする

くらいなのですけど。


心配症でキチンとしたいA型の私は

本を買ったり、減塩調味料とか買ったり

しました。

が、思うばかりでなかなか😭

お正月で美味しいもの食べてたし。

だいたい本を買ったけど、塩分だけじゃなく

タンパク質やカリウム、リンなどの

制限があるメニューで、低糖質パン、パスタ

ご飯など使っててお店に売ってないんだって!

私が知りたいのは味噌汁の味噌の量とか

初歩のものなのに!2千円近くした本なのに

今ひとつでした。

本じゃなくてスマホで調べた方が良かった

という話でした。


昨日はポテトサラダを塩を入れないで

じゃがいもを茹で、きゅうりの塩もみも

塩は少しでマヨネーズも少な目にして

作ってみました。


見た目は普通ですが、塩気がなくて

薄い薄い!結構いつも塩を使い過ぎて

いたのです。

夫はこれくらいでも美味しいと言いましたが

私は今日の朝食に出す時マヨネーズを

追加しました。そしたら美味しかったです。


味噌汁は薄いなと思うくらいの味噌の量

でしたが、生姜を入れてみたので

薄さは感じなかったです。


今日はおでんにしたのですが、出汁も

ちゃんと取ったら薄くしても大丈夫でした。


とにかくまだまだ美味しくないのを

我慢してる感じです。

夫はちょうどいいらしいですが、私は

慣れないとです。いつも塩分多いのに

気づかなかったんですね。

だんだん慣れてきたら薄味でも良くなる

日がくるかなあー


気を取り直していちご🍓です。

果物はいいのか?まだ調べてません😅

娘が果物大好きで特にいちごが好きなので

お正月に買っておこうと思ってたのに

何とお正月価格で800円くらいしました😱

それもあまおうとかブランドいちごしか

なくて!お正月だから高くても買うと

思うのかな?買いませんよ!

お婿さんも男の孫ちゃん達もなぜか

果物が嫌いなんです。なので娘は果物

買えないのです。食べさせてあげれば

良かったけど。


最近いちごが安くなってきてるので

もう3回目です。

安くても甘くて美味しいです。


×

非ログインユーザーとして返信する