虹色日記

60代の暮らし

特別支給の老齢年金

今日は雨が降って暖かかったですが、

体がだるい1日でした。

お昼にお餅を食べ過ぎて、胃がもたれて

気持ち悪かったです。早く消費せねばと

思ったばっかりに😭


なので何もする気がなく編み物も午前中は

張り切っていたのにこれだけ😭


また挫折しそうです💦


昨日年金事務所から書類が届きました。

夫のです。64歳の1年間特別年金頂けます。

夫が昭和35年でして男性の支給は夫の

年代までみたいです。

女性は41年3月までの方が支給されます。

本来なら私も62歳から3年間貰えるのだけど

私は貰えません。地方公務員だったからです。

公務員は男女同じ給与ということで

女性も男性の歳で計算されるのです!


なんだか少し残念ですー少なくても

貰いたかったなーなんて。

おまけに企業年金も公務員は無いんです!


そんな事を思って仕事をしてた訳では

ないけど、なんだか虚しいなぁ。

義姉もお正月に貰ってるよ〜と言ってました。


ちょっと羨ましい年金支給でした。


年末に枯れたシクラメン、少しだけ

花が咲いてきました。倒れそうですけど😅



カランコエは元気です♪

×

非ログインユーザーとして返信する