虹色日記

60代の暮らし

米俵

今朝も暖かくて明るい朝でした。


花粉もピークは過ぎたらしいですよ。

そう言えば目のかゆみや喉の痛みなど

少なくなって来たような?


今日はまた毛糸を買いに行きました。

足りなくなって、クッションがあと少し

ってところで中断!

その後編むものももう決めてあります。

本当に編みたい物ばかりの本なので

嬉しい悲鳴です。


その前に実家から貰ってきた籾米を精米に

行ってきました。

いつも米袋ひとつもらうのですが、

重いので、少しずつ分けて精米します。

でも実家の倉庫から米俵出して、

車に運んでまた家まで運ぶのを私1人で

してます。この米俵(今は藁じゃなくて袋

です)が重くて重くて最近は1人で

持つのがつらいです😭


無理するとぎっくり腰になりそうです。

でも母に手伝ってもらうわけには

いかないですし

それなら車から家に運ばないで全部精米

したらいいけど、少しずつ精米した方が美味しいのです♪


米俵って1俵何キロなのかな?

40キロくらいかな?重いもんね〜

スマホで調べたら、60キロでした😱

私、60キロを1人で運んでいたの?

だから重いはずです!大人1人分!


よく持ってこれました。

今日は10キロほどコイン精米所に

持って行きました。

田舎の方なのでコイン精米所はたくさん

あります。


精米すると少しになりますねー

しばらくこのままにして熱を出します。

精米したては美味しいです。


その後毛糸買いに行ってきました。


またまたたくさん😊

クッションも完成間近です。

×

非ログインユーザーとして返信する