虹色日記

60代の暮らし

歯科健診、褒められました✌️


今朝も爽やかな朝です。

この前まで家を出る時真っ暗だったのに

最近は家を出るともう明るいです🔆


知らない間に道路端に可愛い花が💐

花にら?かなぁ


3ヶ月ぶりの歯医者さん🦷でした。

今日の衛生士さんはとても優しくて

丁寧な方でした。

少ししたら、痛くないか聞いてくれます。

何人かの衛生士さんにお世話になりますが、

性格もだし、丁寧な人、少しがさつな人

違いますねー。

みんな若くて可愛い方ばかりですけど🥰


今日は歯茎の検査と染粉を使って磨けているか

の検査でした。

歯周ポケットも変わりなく。

そして磨き方がとても良くて、赤い染粉が

ほとんど取れていました!


衛生士さんに、良く磨けていますよー

頑張りましたねーと褒めてもらって

すごく嬉しかったです😊


この前の検査であまり磨けてなくて、

恥ずかしかったので

この3ヶ月、フロスや歯間ブラシなど

きちんとやってみたんです。

それまでは気が向いたらやってたので。

ちゃんとやると結果が出ますね。


私は歯だけは大事にしたいと思ってます♪

歯周病から大きな病気につながると

言うし、美味しい物自分の歯で食べたいです。


と言っても子供の頃は虫歯だらけで、

奥歯はほとんど虫歯治療してて

銀歯です。これが恥ずかしいんです。

何とか残りの歯を大切にしないとです。


褒められたら頑張る気になります💪


その後のクリーニングが気持ち良くて

好きなんですよね〜


夫にも行くように言うんだけど、

行きたがらないです。

もう何十年も歯医者に行ってないらしいです。

歯石も取ったことないかも😱

口の中すごいとになってそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する